ご報告

たくさんの方からご連絡をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

私どもにとって大切なパートナーである岩手県宮古市の「とりもと」さん、社長ご夫妻、スタッフの方々全員ご無事であるとの報が入ってきました。家内と抱き合って泣きました。深刻な被災地の中から、陸前高田の八木澤商店・河野さんご一家、宮古のベーシスト・吉田さんもご無事との報が入っています。状況を考えると喜んでばかりいられませんが、生きていればなんとかなる。生きていれば。

被災地で救援活動にあたっている方々、原発の中で復旧作業にあたっている方々、現地から貴重な情報を送り続けている方々、世界中から見守り祈り続けて下さっている方々、さまざまなかたちで支援を送って下さっている方々、自分に与えられた役割を淡々と果たして下さっている方々・・・・多くの「one」の力で「world」が成り立っていることを改めて思い知らされています。みんな素敵です。感動しています。ありがとうございます。

その一方で一部テレビのひどさにはあきれ果てています。阪神大震災のとき、現場で住民の方々と多くのトラブルを起こしていたことを思い出してしまいました。非難も批判もしたくはありませんが、ショーじゃないんだから。その程度の報道しかできないなら、電気もガソリンも食料も無駄だから、すぐに放送を中止してもいいし、現場にも入らなくていい。少しは現地のお役に、安否を心配してテレビにかじりついている人たちのお役に立って下さい。「テレビ」という箱の中で生活していると自らの使命まで見えなくなってしまうものなのでしょうか。ひどすぎます。

ともあれ、まだまだ試練は続きます。私どもの工場も今日やっと危険箇所の修復が終わり、熟成庫の扉も開きました。携帯電話もつながり始めました。しばらく、仕事の具体的な予定は立てられませんが、できるだけご迷惑をおかけしないよう、そして、できるだけ誰かのお役に立つことができるよう、私どもの役割を果たしていきたいと考えています。